2017-10

スポンサーサイト


水彩サロン 三浦市小網代湾を訪問(8月8日実施)

水彩サロン2009年春学期の最終回。
北島三和子先生のご案内で、三浦市の小網代湾を訪れました。

水彩サロン 小網代

小網代湾内は、漁船とヨットが並ぶ風景。
首都圏にこんな風景があったなんて、
知らない者にとっては驚きでした。

湾の奥にある緑の森は、
地元の方々の熱意で、
開発から守られた森。

ここに1つの閉じた生態系が存在していて、
その住民である、アカテガニの生息地になっています。
今回は、そのアカテガニの産卵を見学しに、東京からやってきました。

水彩サロン 小網代

アカテガニの産卵が始まる日没を迎えるまで、
湾に面した小さな小屋で、ひとときを過ごします。

猛暑日であることを忘れさせるような、
涼しい海風が舞い込んできます。
このまま、ここで過ごしたい気分…

水彩サロン 小網代

ようやく日が傾き、暗くなり始めた頃、
産卵場所になる湾の奥部に向けて、
森の中の散歩道を進みます。

産卵場所近くにある「大蔵広場」。
森が国有林であるために名付けられた、「大蔵」という名前。
地権者である大蔵省が由来だそうです。

水彩サロン 小網代

本当は、産卵風景をカメラに収めようとしましたが、
膝下まで海に入るために、カメラを陸に置いてきてしまいました。
産卵の写真は撮れませんでしたが、この目で確認できました。

写真に写る方は、小網代の森を守るNPOのスタッフ。
膝下まで見学者が入るため、見学者の安全を見守り、同時にカニの無事の産卵を見守るスタッフです。

暑い夏の涼しい思い出になりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizubeland.blog10.fc2.com/tb.php/11-bcc208ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

mizubeland

Author:mizubeland
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

江東区便り (1)
NY便り (3)
お江戸深川さくらまつり (6)
堤防体験 (2)
水彩サロン (3)
明治丸 (2)
水彩フェスティバル (3)
運河ルネッサンス (2)
江戸東京の川再発見 (3)
当会協力 (1)
事業報告 (1)
未分類 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

